現在リニューアル中。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月07日 (日) | 編集 |
今年は(こそ)自分を向上させたいとおもっているが
目標が定まらないのでまずは自分の生活力を強化しようと思う


その一環として今年は料理の練習をしようと思う。
週に一回作ったことのない料理を作ってみる。
毎日だとちょっとスケジュール的に厳しいから週一にした。
それでもちゃんとやっていれば一年で50品ほどのメニューを覚えられるはずだ。

第一回目の今日はスパニッシュオムレツに挑戦した。普通のオムレツはよく作るので簡単だと思い選ぶ。


材料は
卵3個
じゃがいも一個
たまねぎ四分の一個
ピーマン一個
ハム数枚

塩少々

1・野菜とハムを切る。ハムとじゃがいもはかなり小さく、たまねぎとピーマンはみじんぎりくらい小さく

2・油をいれてよく温めたフライパンにじゃがいも、たまねぎ、ピーマン、ハムの順番に具を入れていためる。

3・よく火が通ったら塩を少しかけてとき卵をながしこむ

4・卵がかたまったらひっくり返して裏かわも焼く、それで完成



実に簡単な料理だ



だが失敗('A`)



ひっくりかえすのに失敗してグチャグチャになった
完成品をここにアップしようと思っていたがみっともないのでやめた


ひっくりかえすのに失敗した原因は俺がヘタなのが一番だが
フライパンが大きくて卵の暑さが足りなかったというのもあるかも
しれない。雑誌の見本写真に比べてあきらかに俺のは薄かった。

形はダメダメだが食ってみると美味い。ただ少し濃かった。
それはおそらく塩少々とかかれているところを俺が
「いや、結構大きいし少々じゃ薄いだろう」
と勝手に判断して少々を少にかえたのが原因だろう

いろいろ具をいれてるがそれぞれに味がついているので本当に塩は
少々でよさそうだ。もしかしたら無くてもいいかもしれない。


あと、これはご飯と一緒に食べないほうがいい。中にたくさん
じゃがいもが入っているので炭水化物地獄になる。
野菜スープかなんかと一緒に食べるといいかもしれない


こんなところです


結局この目標は全く達成されなかった・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
