現在リニューアル中。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月03日 (木) | 編集 |
自殺するなら迷惑かけずに死ね
という意見が多い


どうすれば誰にも迷惑をかけずに自殺できるか
と、いうのを毎日考えていた
結論は、そんなの無理

なので今度は逆にいかに多くの人間に多大な迷惑をかけて死ぬか
と、いうのを考えていたが
迷惑の度合が大きいほど
迷惑かけたくない大好きなひとたちが迷惑することに気が付く

思うにこの世は地獄なんだと思う
少なくとも自殺志願者にとってはそうだ

自殺者は地獄にいくといわれるが
自殺志願者にとってこの世は地獄以外の何物でもないのだから
そんな脅しは彼らの絶望感を増幅させるだけだ

地獄は嫌だ地獄から抜け出したい
とおもうことがそんなにいかんことだろうか

現世という地獄に耐えて天寿をまっとうしても
与えられるのは嘲りだけだ

例えば一生苦しみぬいて
餓死して死んだホームレスに
あなたは耐え抜いた立派だ
と心から思えるだろうか
やっとゴミがくたばったか
という反応だけだ

そんな世の中の一人として
とても自殺者を責める気にはなれない


個人的に今の自分に自殺願望はあまりない
それはもしかしたら針山地獄の針の一本くらいへし折って
すわり心地のいい空間を作れるかもしれないと思うからだ
でも、そう思えるのは自分が強運だからで
別に道徳的に優れているからではないのだ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
