現在リニューアル中。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月24日 (土) | 編集 |
ネットやってると日本人って遊べない人種なのかなって思ってしまう

正確にいうと遊べないのではなく遊び(プライベート)と仕事(パブリック)を
完全に分けることができない人種なのかなっと

サラリーマンが深夜まで取引先の人間と酒飲んだり
休日にゴルフやってたりするのをみて
おっさんどもはこれだからなんて思っていたけど
別におっさんだけではなく自分含めた日本人すべてに
そういう遊びと仕事をゴッチャにする癖があるように思う


ブログ始めたころこんなブログは痛いというような記事をみて
ほとんど当てはまっていて落ち込んだり
最近もmixiにいる痛いやつの例にほとんどはてはまってたりしてる

最近はまっているモンハンでも
俺は痛いプレイヤーのカテゴリーだ

自分に問題があることは認めるが
どうしてそんなに遊びに型を求めるんだろう
ニコ動のゲームプレイ動画でもヘタクソとかキレてる奴いるし
遊びなんだからムチャクチャでも痛くてもいいじゃん

公私のけじめってのが無いと仕事がグダグダになるだけでなく
遊ぶときも緊張感強すぎて楽しめない気がするんだけどなあ

原始人がある日ミスすると即失敗の狩りや土器製造を延々続けていると
ストレス(そんな言葉はなかっただろうが)がたまって動きが鈍くなることに気がついて
ミスしまくってもいい時間を作って精神力を回復しようと遊びという概念を作った
のだと思っている。

そしてその遊びが人間をここまで繁栄させた第一歩だと思う。


そういう考えがあるから何も気にせず遊べない自分や
遊びにくい社会に不満を持つだけという話だ
日本人はとか書いたけど外国のことは知らないし
人間みんな公私の区別なんてついてないかもしれない



PS
日本人は昔から公私の区別がなかった これは伝統だ
日本人は昔は公私の区別がきちんとしていた 神道のハレとケの概念を見よ
どっちもいわれるとああその通りだと思うのが不思議
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
