現在リニューアル中。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月09日 (火) | 編集 |
アニメ コードギアスで 「奴隷」 というセリフが普通に出てきて驚いた
使っちゃいけないことになってる単語だと思っていたし
コンバトラーVに出てくる敵メカをどれい獣と呼ぶが
スパロボではマグマ獣と改変されてたりする

あと最近知って不思議だったのが
街というサウンドノベルゲームの移植版での改変
ゲーム中オタク集団が深夜の公園でホームレス狩りをするシーンがあるのだが
何故かカップル狩りに変更されていた

深夜にカップルが公園をうろちょろしてるってのも変だし
ホームレスを襲うシーンはNGでカップルならOKってのも妙だ


ある古いマンガにキチガイがきたっていうセリフがあって
復刻された際キチガイは差別的だからと 頭がおかしい人がきたというセリフに変えられ
再復刻された際さらに 変わった人がきたと変えられ
最近再再復刻されたときにはそれも差別的だからと
障害者がきたというセリフに変えられたそうだ

配慮しすぎた結果、逆に差別的になってしまったという笑えないことになってしまった



この手の自主規制のへんちくりんさは昔からあったしこれからもあるんだろうけど
差別する人間がいるんだから差別語だけ消したって仕方ないのになと思う
殺人という言葉を消したって殺人は消えないのだ



自主規制ワードは出版界だけにあるわけではない
個人個人の中にもあってそれに触れられるとみんなおかしくなってしまう
先日辞めた冷静がウリだった総理ですらああなったのだから
凡人だと一体どうなるか

あなたは自分の禁止ワードが分かりますか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
