現在リニューアル中。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月24日 (火) | 編集 |
このコラムを読んで思ったこと
mixiにふざけた感じで書いてた記事なんだけど
書いてるうちに重くなってきたのでこっちで書き直す
タイトルは元分のなごり、だいたいどんな内容だったかわかると思う




今は少子化問題とかあるせいか昔に比べて出来婚に寛容的だけど
妊娠したから結婚っていうのはあまりいいことじゃない
世間体が悪いからとかいうことではなくて結婚して長い間生活すると
楽しいことばかりではない。どんなに円満でもつらいことや喧嘩はある。

そういう時って本来は自分や配偶者と向き合って
とことん考えなにかを改善するべきなんだけど
それはつらい作業だからついつい外に原因を求めてしまい
夫婦が成長する機会が失われてしまう。


たとえば今の労働環境とか経済状況とかって
すごく複雑で解決改善が困難だから
若者は甘えているとか老人はガメついとか総理は文盲とか
そういう誰かを悪にすることで問題から目をそらしちゃう
心の底では誰が悪いってレベルではないとわかっていながらね

出来婚の場合その外の原因が子供になってしまう。
つまり、子供が悪魔になってしまうわけだ。
お前が産まれたからそもそもっていう発想になる
これは子供を愛してる愛してないってことではなくそうなる。

同じ意味で見合いとかもあまりよくない
あれも子供が親にかわっただけで人のせいにできるもの


出来婚でも見合でも自分と配偶者だけで困難に立ち向かってる人はいっぱいいて
そういう人からすると俺のいってることは不快だろうけどね
そういう人にはごめんなさいと言うしかないけど


俺がいってることが理想論ってのはわかってるけどね
先のこと考えてたらほとんどの人が結婚できない社会
ってことぐらいわかってるさ

やればできる は避妊の合言葉っていっても
性をおさえることが生物にとっていかに難しいことかもわかる

国防とかのテーマでは非武装とかテロリストと話し合いとかいってるやつを
バカにしちゃうくせにこういうテーマになると彼ら以上のお花畑になっちゃってる



でも実際、おまえが妊娠したせいであんなのと結婚して
人生無茶苦茶になったとか愚痴られたら
25になっても落ち込むんだぜwww

10代の時はじゃあおろせばよかったじゃねえかとキレてたけど
今は産まれてすみませんの一言ですわ・・・



こないだ読んだSF小説が産まれたあとも成人するまでは合法的に
子供をおろせる(つまり抹殺できる)制度がある社会の話だったんだけど
そういう制度はSFの中だけだったらいいなと思った

コメント
この記事へのコメント
難しい問題だよね。
でも、出来ちゃった結婚でも
きちんと子供育てて夫婦うまくいくケースもあるわけだしね!

ただ、出来ちゃった婚でも そうじゃない婚でもぽんぽん子供産んで、殺す親も多いから出産も免許制にすればいいっていう意見に賛成かなw
2009/02/24(火) 09:36:26 | URL | 弥生 #-[ 編集]
お前産み育てる能力あるんだから産めよ
ってのは逆に産みたがらないんだよなあ
困ったもんだ
2009/03/09(月) 21:08:51 | URL | ユーキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
