現在リニューアル中。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月23日 (木) | 編集 |
家を建てなおしたいという夢を母に話された
正確には俺が無事専門学校を卒業でき
それなりの給料の出る職場で稼げるようになったら
ローンを組んで家を建ててくれないかという話をされた


適当に話を合わせるべきだったのかもしれない
もっといえば恩返しとしてそれをかなえるべきなのかもしれない


けど、俺はそれをしなかった
率直に自分の本音
そんなものに金を出したくない
仮に楽勝で出せたとしても出す気はない
と冷たく告げた


母はきれいで大きい家をずっと渇望していた
自分の人生にあったいくつもの苦悩
そのいくつかは俺のせいで起きている
は、綺麗で大きな家さえあればおきなかったと信じている。

母に限らず綺麗な持ち家が幸せの道だと思ってる人は多い
けれど、俺はそうは思えない

幸せはあくまでも人が作るもので
それがうまく作れない人にとって
家なんてものは幸せどころか害にすらなりうる。


人生になにがあるかわからないし
自分をあまり信頼できない
とてもとても何があってもヘッチャラといえない
そんな俺には持ち家なんて無謀だし無益だ


親不孝ものなのだ、要するに
だからせめて、いつかくるであろう介護という現実にそなえて
計画的に貯金ができるような生活ができるよう頑張りたい




人とは違うかもしれないが
俺だって俺なりに未来を考えてる。
たぶん、幸せにだってなりたい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
