現在リニューアル中。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月30日 (木) | 編集 |
筆記体ってのが忘れられているってニュースをみて
あ、そういやそんなのがあったなと思い出した

俺は筆記体ができない
学校ではたしかやらなかったが
小学校時に通っていた個人塾ではやっていた。

思えば英語が苦手になったのは
その塾での筆記体練習時の苦労が原因かもしれない
先生が書いたお手本を見て書くが
ちゃんとかけてたりかけてなかったりした
そのたびに褒められたり注意されたりする

どうして褒められたのか、どうして注意されたのかわからない
どれも自分には同じ落書きに見えた

だいたいノートを斜めにして書くってのが嫌だった



結局その直後家庭のゴタゴタで塾に通えなくなったため
筆記体は習得できないまま英語に対する苦手意識だけが育った





だから筆記体なんて別に教えなくてもいいじゃん
と、思っていた。というか存在自体忘れてた

けど、生きていくには、何かを覚えていく時には
なんかわからんけど褒められたり怒られたりせにゃいかんことがあり
それを乗り越えられないと真の理解と習得は無理ってことが最近わかった

今、そういう毎日を送っているがたまにしんどい
もしかしたらあの筆記体の理不尽学習を受け続けて
筆記体をものにできていれば
もっと気楽に毎日を送れてたのかもしれないなと思う



そういう意味で筆記体を子供に教えるのも悪くないと思う
ただ、教えられる側は困惑し理不尽に思ってればいいが
教える側はそれではいけなくて
「これは一見理不尽に見えるが実はそうではない」
ということをしっかり理解して教えなきゃいけないからそこが心配

コメント
この記事へのコメント
ごぶさたっ
どうも、くうきです。
去年から社会人してて、これっぽっちも余裕なかったっす。そろそろ限界だけど。
ひきこもり人間不信な俺にはリーマンは
キツイぜ・・・。
バカにしてたけど満員電車に毎日揺られてるおっさん達はすごかったんだな。
2009/05/28(木) 00:00:18 | URL | くうき #ILHBL9fY[ 編集]
おー、ごぶさた
生きとったかい

満員電車はなれると逆に快適らしいな
俺も最近電車通勤ってやつをはじめたよ
そっちとは逆に田舎で始発だから貸切状態だよ

仕事大変そうだけど気楽にいけよ

2009/05/29(金) 21:09:27 | URL | ユーキ #-[ 編集]
No title
ライフゲージがレッドになってるけどな・・・。

始発通勤なんてうらやまだなぁ。
でも満員電車に揺られて1年頑張ったよ・・・
偉いぞ俺っ!!凄いぞ俺っ!!格好いいぞ俺っ!!
ってことで辞めてやるっ!!!!

ユーキはやりがいのある仕事やってて、輝いてるな。

2009/05/31(日) 03:37:24 | URL | くうき #ILHBL9fY[ 編集]
No title
よくも悪くもまだ慣れてなくて
新鮮なことが多いからね

ベテランの人の目は割と死んでるから
俺もすぐにそうなるかもしれん
2009/05/31(日) 21:52:54 | URL | ユーキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
