現在リニューアル中。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年02月19日 (日) | 編集 |
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/shiga_murder/?1140269012


<滋賀園児殺害>幼稚園が保護者会 グループ送迎を休止

園児2人が別の園児の母親に刺殺された事件で18日、長浜市立神照幼稚園は臨時の保護者会を開き、複数の園児を保護者1人が付き添う「グループ送迎」を当面の間休止し、個別送迎にする方針を示した。出席した保護者からは、子どもの心のケアに悩む訴えが目立った。市教委は週明けから臨床心理士2人を派遣する。(毎日新聞)




この事件で犯人の中国人の女を一部のメディアが通名で報道した。そのことでネット上では批判の声が多くあった。俺も同意見だ、そういうことをすると逆に中国人韓国人への偏見が強まるからだ。


それより俺が通名報道よりムカつくのは殺された二人の園児の親や幼稚園にたいして「事前予防がなってない」なんて批判してるやつだ。犯人は中国人でしかも精神科への通院歴があったのに子供の送迎をまかせるなんて、ていうか親が交代で幼稚園に子供達に送り迎えするのってどうよ?

こういう批判は後だしジャンケンと同じだ。だいたい中国人だから警戒しろだって。精神科にいってるやつだから警戒しろだって。どうやって警戒するのさ。近所の人間みんなの素性を興信所で調べろってことか?

中国人や精神化通院者なんだから子供になんかすると思えってのもおかしな話だ。もし中国人が遺伝子レベルで子供殺しを楽しむ傾向があったとしたらなんで10億も中国人いるの。

偏見は偏見なんだから胸におさえてりゃいい。俺は精神病患者と中国人に偏見をもっている。だから子供が出来てもそいつらに送り迎えをまかせたりしない。俺は俺の偏見をなおすつもりはない。でも、みんなが俺と同じ偏見をもたないからって批判するのはおかしい。

田舎で児童数も少なくて金もあんまりない。だから親たちが交代で子供達を送り迎えする。いいアイデアじゃないか。そしてすばらしい。

犯人の女が何故殺したかはしらない。多分理由なんてないのだろう。でも、事件がおきるまで誰もこの女が子供を刺すなんて想像してなかったのは間違いない。

理不尽に子供を殺された親たちは生涯苦しむだろう。理屈では予防しようがなかったと思おうが親は自らを責め続けるだろう。そんな親たちを責めるなんて非道だとはおもわないか。非道だし何一つ生み出しはしないだろう。

弱ってる人間を踏みつけても自分自身のくだらないサディスティックな欲望が満足するだけだ。

100パーセント子供を守る方法なんてない。もしあったとしても俺たち人間はみんな不完全で過ちを犯す。だからちょっとしたことで子供は死ぬ。無意味に、理不尽に死ぬ。そして親もまた理不尽に生き地獄を味あい続ける。

そんな人たちに他人は無力だ。だからせめてそっとしておこうよ。離れたところで静かに祈ろう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かなしい事件だよね。
この事件が起きて ますます中国人を
軽蔑視してしまいそう。
6年もこっちにいて、言葉も通じなかったからって
人様の子供殺すなんて人間じゃないね。

6年もいたのに 日本でやってけないなら
帰れ!と。
しかも「長女がいぢめられてたから」って
言ってるみたいだけど 義務教育じゃないんだから 思いつめて誰かの子を殺すくらいなら
やめればよかったのに・・・。

って後からいっても遅いんだよね。
そんなこと言っても 亡くなった子は
帰ってこないし。

自分の子がこんな事件に巻き込まれたら・・
怖いね・・・。
2006/02/19(日) 22:55:51 | URL | 弥生 #-[ 編集]
自分だけだったらそういう選択もあっただろうけど子供のことだからそうできなかったんだろうね。

大卒>高卒>中卒という学歴の序列があるけれどこの年の子を持つ親って幼稚園>保育園>自宅っていう序列意識があるような気がする。
2006/02/20(月) 18:32:25 | URL | ユーキ #-[ 編集]
確かに学歴の序列はあるね。

でもこの事件、そういうの関係してるのかな。
日本語もペラペラみたいだし、自分の子が
いぢめられてるかも って勝手な憶測だし
他のママさん達が携帯メールやりとりしてるのを
見ただけで 疎外された気分になったみたいだけど  なんで受身なの?とおもう。

ものすごく自分勝手だなと思う。
勝手な孤独感だけで、人様の子の命奪うなんて
親である前に 人間じゃない。
何か対処法があったとおもうのに
それをしなかったんだから 死刑でいい。
2006/02/20(月) 21:38:08 | URL | 弥生 #-[ 編集]
この犯人に関してはぶっちゃけ「いっちゃってた」と思う。だから殺してあげるのがこの人のためでもあると思う。

だから余計に中国人だからとか言うべきじゃないよ。すでに人権派とやらがこのひとの釈放のための運動はじめてるらしいし中国では日本人の差別の被害者といいだしてる。

だから安易に中国人だからとかっていっちゃうと彼らの説を補強することになっちゃいそう。


>何か対処法があったとおもうのに
それをしなかったんだから 死刑でいい。

これだと俺も死刑になるなwww
2006/02/21(火) 07:45:02 | URL | ユーキ #-[ 編集]
ユーキは死刑にならんよwww

死んだら怒る(╬ಠಠ) けんねw
2006/02/22(水) 04:39:46 | URL | 弥生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。