現在リニューアル中。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年06月09日 (木) | 編集 |
学校で教えられたことで
患者さんに使ってはいけない言葉で


ちょっと待って(ください) というのがある

ちょっとのちょっとが実際にどのくらいなのか分からないし
待ったらどうなるのかも分からない
患者さんを不安にさせる言葉だからいけない と習った

実際実習に行った際も看護士さんがちょっとまってと使い
言われた患者さんがぼそっと ちょっとってなんだよ とつぶやいていた。

だからすごくわかるのだけれど
俺は今、この言葉をきっと毎日のように使っている

それがこの言葉がすごく便利だからなのだけど
忙しさの中で多くの患者さんと向き合うと
平等に接することができずどうしても
重病者、不穏者のほうばかりに目が行くからだ。


たとえば患者さんが急変して それを報告しバイタルチェックをしてる時
向かいの患者さんからトイレに連れて行ってほしいといわれる
そういうときにこの ちょっとまってください というのを使い
諸々を終えた後対応したり誰かに応援を求めるわけだ。

急変の患者を後回しにするのは論外だから間違いではないけれど
現実にちょっと待ってと言われたほうは不満だし不安だ

教科書、マニュアル的な回答はこういうときは
まってもらう患者さんにこれこれこういう理由で待ってくださいと説明し
具体的に対応できる時間(5分後とか10分後とか○○さんを呼ぶとか)を伝える
と書かれてありそれは正しいのだけど

実際にそれが、実行できないのだ・・・
要は自分が未熟だってことだけれど、やりきれないね
未熟なくせにこの大変な時になんだよ とか思ったりもするから最低だ



と、悪い方に考えちゃうこともあるけど
免許とっちまったし責任もあるし金ももらってるわけだから
未熟ではあるがこれからもうしばらくはやってこうと思う
2010年03月11日 (木) | 編集 |
一ヶ月ちょいあった基礎実習ももうすぐ終わる
こうしてみるとあっという間だった。
実習の評価が悪いと留年もありえるから不安だけど
今はあまり考えないようにしよう。

いろいろと勉強になった、いい実習だった
まあ、ただ単に自分の技術不足がひどかったってだけかもしれないけどさ


こうして思うと自分は運がいい
指導教員は生理的に合わずに辛かったけど
実習メンバーもマジメでいいやつばかりだし
看護師さんもみんな優しかったし的確にわかりやすく教えてくれた。



実習の間に27になって、誕生日も疲労回復のための昼寝と
勉強だけで味気なく終わった。

俺はすごくめぐまれているのに
それに答えられていない
その思いが歳を重ねることに強くなる。

与えられてばかりでなにも与えていない
どうして自分のような存在が許されているのか
たまに自分で疑問に思って
自己嫌悪と同情心と悲しさが襲ってきて
泣きそうになる(泣かないけど)


思えば一年間、自分なりに頑張ったのは
このどうしようもない申し訳なさ
平和に生きてることへの罪悪感が根っこにあったのかもしれない

だから今、その思いが消えるどころか大きくなってることに
戸惑っているのかもしれない。




もしかしてそれって努力で消せる類のものではないのだろうか
だとしたら俺は、この思いとこれからどう向きあっていけばいいのだろう。
2010年02月14日 (日) | 編集 |
最近超忙しいっすよ
体力がないから家帰ったら即ダウン


やりたいこと

・来月龍が如く4が出るからその前に3をクリア
・ROV2がもうすぐ近所のゲーセンから撤去されるのでその前にやりまくる
・ダークドレアムをボコボコにしたい
・チャー研MAD作成
・旅行
・新しい高スペックパソコン購入
・昨年末に買ったVガンのプラモ作成
・いらねえものを処分、整理
・徹夜カラオケ
・博多までハルヒの映画みにいきたい
・体力つくりにジム通い
・短眠で体力気合充実でいられるようになるための修行
・習字


って書き出してみたら割とどーでもいいことばかりで呆れた
まあ、そんなもんだよね


ハッピー・バレンタイン
2010年01月11日 (月) | 編集 |
結局よくわからないままゼロ年代が終わり
フィクションの世界のものだと思ってた2010年になった。

いよいよ来月から実習がはじまるから
年末年始からその準備で忙しくて
最近まったりする時間がなかなか取れない
睡眠は8時間とらないとダメなのだけど
今年はどうもそうもいってられないみたい
5時間睡眠で一日全開で戦えるよう肉体改善しなくては

つらくなるとすぐに逃げ出したくなるけれど
一つ一つ丁寧に確実にこなしていこう

ああ、プラモ作りてえなー


心を亡くすと書いて忙しいというけれど
自分はそうならないようにしなきゃ


姪っ子の成長をみてると子供が欲しくなる
2009年12月13日 (日) | 編集 |
はじめてテストで欠点とったり
実技がなかなかうまくいかなかったり
横着なクラスメイトにムカついたり
体調がいまいちだったり
家庭のゴタゴタが続いたり

で精神がズタボロになっていた
特にテストは後期はオール100点で
密かに「このまま全部100とって首席になったるわい」
と野望をいだいていた矢先の欠点だったのでかなりのクリティカルだった。

俺も頭にきてたのだろう
普段なら断るキャバクラの誘いにOKした。

クラスメイトの子がないしょでバイトしてる店で
かなり安くしてもらえて楽しかったのだけど
普段全然アルコール飲まない俺が
チャンポンしまくったあげくに
ウイスキーのボトル一本あけちゃって



・・・記憶が吹っ飛んだ!!!



気がついたらクラスメイトの家で介抱されていて
逆流逆流また逆流
26にしてはじめて二日酔いってのを体験した

でもまあたまにはいいよね。

昨日今日と療養して体調はまあまあになったし
来週からまた気を取り直して頑張ろう





あ、そうそうしばらく前からTwitterをやってる
どこが面白いかといわれると答えられないが面白い
よかったらこれみてる人もやって
俺とフォローしあってくれるとうれしいな

おれのツイッターのページ
2009年12月03日 (木) | 編集 |
誰にも相談できないこと
誰にも話せないこと
誰に話しても困らせるようなこと
誰に言ったってしょうがないこと

そういうことを
でも言いたくて言いたくて
でも孤独で

そんなときどうして
俺はこうするしかできないんだろう

俺は月を見る
月は俺を見ていない


2009年11月30日 (月) | 編集 |
最近のやつはキモいって気軽に使うけど
その言葉はすごくきつい言葉で人を傷つけるから
使うのやめようぜ

いやいや、そんな大げさな
キモいくらいで傷つくやつなんていねえよw

それはお前がいわれたことがないからだ

キモいっていわれたくらいで傷つくから
おまえはキモいっていわれるんだよ

というような論争というか煽りあいをみた。



俺は自分でいうのもなんだがよくキモいっていわれる。


最近では
1・「俺を停学に追い込む会」のメンバーの何人かが留年しそうと聞き
  その人らに留年おめでとうと言ってからかった時反撃で

2・学内実習でガチガチに緊張してて挙動不審な動きをしてた時

3・テストが100点だった時

4・インフルエンザに感染していないと言ったとき

5・パンチングマシンでカンストしたとき



言われて当然だなと思うのは1だけ
2はまあしかたないかな、3もまあいっか
4と5はなぜにとしか思えなかった。

が、最近気がついたのだけど
キモいっていう言葉には大きく分けて二つの意味がある

それは 「ファックユー」 と 「アンビリーバブル」 だ
↑にあげた俺のケースでは1だけはファックユーで
多分残りはアンビリーバブルという意味でのキモい なのだ

ファックユー アンビリーバブル という言葉自体が
いろんな意味合いで使われるのに
その二つを組み合わせたキモい は
もっともっといろんな場合に使える

だから便利でついつい多様しちゃうのだけど
この言葉が恐ろしいのは
言った側は9割方 アンビリーバブル の意味で使うのだけど
言われた側は9割方 ファックユー ととらえるところだ

意図せず人を傷つかせやすい言葉である
それを理解してるならキモいって使ってもいいと思う



俺は俺のことキモいって思ってる
ファックユーが7にアンビリーバブルが3くらいのキモいだ
でも最近はガンバレとも思うようになったよ
2009年11月16日 (月) | 編集 |
空気読めないっておれのこと?

大人げないっておれのこと?

根気がないっておれのこと?

それのどこが悪いのかな

ぜんぜん普通のことじゃない?
2009年11月10日 (火) | 編集 |
授業中後ろから突然絶叫

なんだと思い振り向いたらゴキブリが出たとのこと



うん、確かにゴキちゃんがいる


いるけどさあ


叫ぶほどのことかよ


俺だってゴキブリは好きじゃないけどさ
別に攻撃してくるわけでもなし
ただ不潔ってだけだし

好きじゃないけど
ああもきゃあきゃあいわれてると
ゴキブリに同情してしまった。

結局ベランダまで追いつめて
ゴキブリを外へ逃がしてやったが


生理的にいやってだけで
ああも叫べるもんなんだね


俺にいわせりゃゴキブリよりあんたらのが怖いぜ

2009年11月04日 (水) | 編集 |
忙しさとイライラに心を奪われている。
自分がなにか大きな波に流されていて
どこか得体のしらないところへ飛ばされていると感じた

逃げたくもなった
でも、どこに逃げたらいいかわからないし
逃げたあとのことも分からない

心を亡くすと書いて忙しいと読む

その言葉の意味がなんとなくわかった。



つまんなくていそがしくてしんどくて
ねむくていらいらしてはがゆくて
なにもかもがうまくいかない毎日

それは堪えるけど
それに耐えるだけじゃいけないのだ


つまんないなら自分で面白くしなきゃ



自分くらい自分をいじめるのはやめよう
自分は今頑張ってる
他人や世間や社会は結果だけで
頑張りなんか認めやしないけど
自分くらいは自分の頑張りを評価しておこう



体も心も、無事でいりゃ
明日はいいことあるさ、たぶんね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。